2018年9月定例会 浜田・海鮮グルメライド

「2018年9月定例会」ロングコース150km、ショートコース80kmに分かれて浜田に向かいます。
186号線は交通量が多く路肩が狭いためこのルートは避けて交通量が少なくて走りやすい、県道5号線を通ります。
ロングコース出発場所・中国自動車道 千代田ICそばの道の駅 舞ロード。朝7:00周辺には朝もやが立ち込めて寒い。秋を感じます。
MOTOさん、でかいけどニックネームがチビさん、キタキツネの3人でロングコースを出発。
チビさんを追走しているとキュイーンという電子音が聞こえてきます。
チビさんのバイクが電動ギアでハンドルは羽のようなエアロでハイテクなのに気づいた。
見た目から速そうでかっこいい。

大朝と瑞穂の間、長いくねくねした坂が続きます。
きつくはないが、だらだらと長く同じ景色が続いて飽きてくる。
やっとてっぺんの雪避けトンネルに到着。
MOTOさんより、試走ではショートコース出発場所に到着まで余裕が無かったと聞かされたいたのでスタコラと走る。

8時40分 ショートコース出発場所の都川に到着。
9時30分集合予定なのに早くつきすぎた。どうしようかと思案しているところにPONさんとマックくんが現れて予定より早く9時前に出発。
マックくんの足元に違和感を感じてよく見ると、ペダルはSPD-SLなのにシューズは普通のスニーカー。('';)
本人は自信たっぷりに「ビンディングシューズのサイズが合わなくて取替中。大丈夫ですよ。」( ̄ー ̄)ニヤリ
ロードバイクを初めて4ヶ月のマックくん。まわりの心配をよそに、急坂でもMOTOさんについていくし、平地も速い。
30代のパワー恐るべし。ビンディングとホイール(ゾンダ)が揃った時には追い抜かれそう。

浜田まで5人のトレインでライドします。
浜田の手前で少しきつい坂がありここを抜けると一挙に浜田の町並みが見えてきます。

10時40分浜田お魚センターに到着。
昼食を食べるには早いのでお魚センターをぶらぶらすることに。
のどくろ一尾が1000円。
いくら食指が動いても、おみやげを買えない。残念...。

11時になったので、近くの卸市場にあるめし処「ぐっさん」に向かうことに。
「ぐっさん」に到着するとすでに行列ができていて、以外にも人気の店でした。
バイクのライダーたちが多かった。チャリダーとツーリング先がかぶる。
30分くらい待って席に案内された。
各々好きなものを注文。
メンバーの食後の感想は「のどくろ炙り丼はすごく美味しくておかわりが欲しくなった。」「リーズナブルで普段食べれない煮つけが食べれた。」

食事後、しばらくして帰路へ。
本日一番の急坂であるダムへの坂を登って行きます。
途中、通行止めがあり迂回しなくてはいけませんでした。
その迂回路がレアで、工事中のダムの鉄板の上を通ります。
みんなで下をのぞき込んで、小休止。足がすくみます。

予定よりも一時間も早い2時半にショートコースのゴールに到着。
ショートコースのメンバーとの別れを惜しんで、ロングコースのゴールを目指します。
瑞穂と大朝の間の坂は往路より復路のほうがきつかった。
往路で一瞬でかけ降りた記憶の坂も復路では、とても長く感じた。
予定よりも1時間早い5時ちょうどにロングコースのゴールの道の駅 舞ロードに到着。
安全に楽しくライドできました。参加者のみなさんありがとう。