2018年10月定例会 しまなみ海道 大三島一周+ゆめしま海道

「2018年10月定例会」ロングコース150km、ショートコース120kmに分かれてゆめしま海道と大三島一周をサイクリングします。
大三島以外は平坦なコースでゆめしま海道は爽快に走れるメインコースのみ。
ロングコースは、チビさん、まるいちさん、にいとうさん、Kエアポートさん、キタキツネの5人で向島運動公園を出発。
シュートコースのアーサムさん、PONさんとは土生長崎桟橋で合流します。
途中、補給食のスイーツ「はっさく大福」を購入するため「はっさく屋」に寄ります。
店内から因島大橋を展望しながら食べれるようになっているけど、残念ながらフェリーの時間があり、すぐに出発。

今回、幹事である私ことキタキツネが引いていきます。
ロングコースのメンバーのいで立ちが速そうだったのでテンションが上がり過ぎて平坦30km/hちょいくらいのスピードが出てしまいました。
土生長崎桟橋に到着した時には、ロングコースのメンバーから「思っていたのと違う。速い。」と「ものいい」が入り、以後はみんなが無理なくついていける28km/hくらいで引くことになった。
土生長崎桟橋から生名島の立石港までは、乗船時間3分の短い船旅です。

あっという間に生名島に到着。
ゆめしま海道「生名島、佐島、弓削島」のメインのコース、生名橋と弓削大橋を走ります。
道幅が広く小さな島とは思えないくらいの直線的な道路が続きます。
快晴のなか弓削港と橋を背景に爽快に7人のトレインで走っていきます。

【弓削港走行ムービー】

【弓削大橋走行ムービー】

【生名橋走行ムービー】

生名島の立石港からフェリーで土生長崎桟橋に戻り、生口島の南部を通り、多々羅大橋に向かいます。
交通量が少なく走りやすい。
シトラスパーク入口の標識が見えた。シトラスパークを観光して、ミカン一箱が当たったのが懐かしい。
シトラスパークの再生はまだか?
道の駅 多々羅しまなみ公園に到着。
ランチをいただきます。ほとんどのメンバーがリーズナブルな海鮮丼を注文。
ロードバイク、サイクリングコース、サークルなどの話しをしながらランチを楽しみました。

道の駅 多々羅しまなみ公園から大三島 大山祇神社に向かう。
大山祇神社は源氏・平氏のころのいにしえから続く全国にある山祇神社の総本山。
大山祇神社に到着し、観光。
しばらく休んでから急坂が連なる大三島南部に向かいます。
脚力差が顕著にでるコースなので道の駅 多々羅しまなみ公園までフリー走行。

ショートコースのゴールの沢港に16:15到着。
スケジュール通り、ロングコースのゴールに17:30到着。
日没が早くなり、秋を感じる。
過去最高の7人の参加者に色々と刺激を受けました。
爽快で楽しい一日でした。参加者のみなさまありがとう。