こどもスプロケPlus乙女ギア

使わないギアは排除の発想でジュニアスプロケ(14T~28T)を愛用しています。 1段ごとに歯が1枚しか違わないので平坦走行時は、風向き斜度に合わせてギアチェンジすると気持ちよく同じペースで走れます。 ただ、残念なのが貧脚…

Read More

自転車工房MASA

観音広島市南区丹那町にある自転車屋さん、「自転車工房MASA」さん。 たよれる存在です。料金が安くなるように工夫して修理してくれます。 オーバーホールだって基本料金15000円でやってくれます。 他店やネットで購入のバイ…

Read More

片鉄ロマン街道+津山・ホルモンうどんライド

岡山県備前市にある片鉄ロマン街道を通って吉井川沿いを北上し、津山に行ってB級グルメのホルモンうどんを食べてきました。峠の無い平坦と緩斜面のコースで往復120kmでした。 片鉄ロマン街道は廃線となった片上鉄道が自転車道とし…

Read More

しまなみ海道 往復に挑戦

しまなみ海道の往復に挑戦しました。 実家がとびしま海道にあり、岡村島発の高速艇に自転車を載せて今治へ。 船から見る来島大橋も雄大で迫力がありました。 来島大橋を渡ります。島々の風景を堪能しながら大島へと向かいます。 こい…

Read More

桜ロードをサイクリング

広島市の桜を求めてサイクリングしました。 まずは、黄金山。 「こんにちは」と登山者が声をかけてくれます。 きついんですが、桜並木にいやされます。 平和公園も満開でした。桜が見れた外人さんはラッキーだな。 遊歩道を通って太…

Read More