しまなみ海道 往復に挑戦

しまなみ海道の往復に挑戦しました。
実家がとびしま海道にあり、岡村島発の高速艇に自転車を載せて今治へ。
船から見る来島大橋も雄大で迫力がありました。

来島大橋を渡ります。島々の風景を堪能しながら大島へと向かいます。
こいでもこでも終わりが見えません。すんごく長いです。

大島はアップダウンが多かった。でもギアはアウターのまま。
しまな海道のメインのコースには急坂はありません。
伯方島に渡って大三島へ。多々羅しまなみ公園で休息してから生口島へ。

ドルチェで瀬戸田レモンジェラートをいただきました。
レモン本来の自然な味がする絶品でした。
さすが、人気店。店の中はサイクリストでラッシュ状態。

生口大橋、因島大橋を渡って向島へ。
例の脱走事件が解決した翌日だったので検問もなく速やかに走れました。

向島から尾道へフェリーで渡ります。5分という短い船旅。
潮の流れが川のように速いです。フェリーも流されないよう斜めに進みます。

尾道ラーメンを食するため一番人気の朱華園へ。
ゲッ、11:00の時点で2列の行列が店の周りを取り囲んでる。
あきらめて3番人気の壱番館へ。
ここのラーメンは一般受けするマイルドな尾道ラーメンです。
個人的には、4番人気の東珍康が一番好だな。でも遠い。

今治発 15時30分の岡村行き高速艇に間に合うように急いで今治へと折り返し。
ちょっときつかったけどなんとか5分前に到着。
足はがくがく、春だというのに体中に塩をふいていました。

Related posts