2019年4月定例会 大崎上島一周+神峰山ヒルクライム

とびしま海道の下蒲刈島・大津泊庭園駐車場を起点に大崎下島よりフェリーで大崎上島に渡り神峰山ヒルクライムと大崎上島一周を行います。
走行距離115km。
当初の予定は4月14日(日)開催予定でしたが、天気予報が曇り時々雨で中止せずに雨の心配のない13日(土)に急遽開催。
今年になってから日曜日は、雨が多くてライド中止が度重なっていました。
急遽、開催日を変更したせいか参加者が男性4人という少人数の開催となりました。

とびしま海道の下蒲刈島・大津泊庭園駐車場を8時15分に出発。
上蒲刈島、豊島を通って大崎下島の小用港をめざします。
とびしま海道は橋の前後以外はアップダウンは少なく道が広く走りやすい。ただ向かい風が強いとなかなか前に進まない。
豊島の漁港の細かった道路が拡張されさらに走りやすくなっていました。
いつもの例会は7~8人のライドで、今回は4人のライドになり寂しいと思いましたが、トレインが程よい長さで走りやすい。
大崎下島と大崎上島との間はフェリーの便数が少なく乗り遅れると次の便まで2時間待ちとなってしまう。
パンクなどのトラブルもなく順調に大崎下島の小用港に到着。
大崎下島の小用港よりフェリーで大崎上島の明石港に渡ります。
およそ10分の船旅です。

豊島の漁港と大崎下島の小用港

大崎上島の明石港に到着し、脚力があるうちに神峰山をヒルクライム。
平均斜度7.7%程度、距離5km。なかなかの難敵です。
ところどころで桜や美しいビューが見えてヒルクライムのきつさを和らげてくれます。
農道~第2駐車場~第1駐車場(ゴール)とだんだん傾斜がきつくなり休みポイントがなくなり道が細くなっていきます。
第2駐車場を過ぎたあたり約15%の坂が待ち受けていて心が折れそうになりました。

ゴールの第一駐車場に到着。
ごほうびの絶景が待っていました。
大崎町の町並み、火力発電所、本土の安芸津、竹原、瀬戸内海の軍艦島と呼ばれる契島のパノラマが広がっています。

神峰山で一番美しいといわれている第2展望台を目指して散策します。
途中、地元の方が祭りの用意をされていました。
「どっから来たん?」ときさくに声をかけてくれます。
7分程度歩いて第2展望台に到着。
大三島の宗像、来島大橋が一望できます。瀬戸内海の多島美を堪能しました。

ランチは昔なつかしい徳森食堂の中華そば。
色は濃いがあっさりして美味しい。チャーシューがお勧め。

長島のつり場で休憩してから大崎上島を一周。
途中、今では違法建築の木造建築5階建てのお屋敷とエーゲ海を思い出させる中ノ鼻灯台を見学。
島の桜は開花が遅く沿道には見頃の桜が咲いていました。

大崎上島の明石港から大崎下島フェリーでとびしま海道にもどり、ゴールの下蒲刈島・大津泊庭園駐車場をめざします。
風向きにめぐまれ先頭を交代しながら30km/hちょいで走行。
爽快に最高に気持ちよく走れました。

ほぼスケジュール通りに下蒲刈島・大津泊庭園駐車場に到着。
爽快で楽しい一日が過ごせました。参加者のみなさまありがとう。