2018年8月定例会 三瓶山ライド

サークルが立ち上がって3回目のライドとなります。今回は140kmのロング2名、70kmのショート1名の参加となりました。暑さも少し和らいだ8月26日、高田IC直ぐ側の北の関宿を7時5分遅れで2名がスタートしました。先ずは、軽いアップダウンを繰り返す峠越えの道となります。車の少ない広域農道をひた走り、最後はループ道を快適なスピードで駆け下り、江の川の辺りまでやってきました。予定した1時間弱で最初の休憩所となる地域の拠点施設「万屋(高宮町川根)」に到着しました。

(地域の拠点施設で共同販売所とガソリンスタンドが併設されています。休日のためか人気はありません)

ひと休みした後、マックさんとの合流地点目指して8時過ぎに同地をスタート。しばらく走行したところで、1号車に異変あり。パンクに強いチューブレスタイヤにエアー漏れが発生しました。(2人で修理に夢中になり、作業風景は撮り忘れました。悪しからず)予備のチューブを突っ込んで30分遅れで再スタート。

09:40ごろ第2休憩所の「道の駅グリーンロード大和」に到着し、マックさんと合流しました。今年3月に廃線となった三江線の鉄路を横目に7月豪雨の傷跡残る江の川の光景に目を奪われながら走行し、第3休憩所となるローソン・ポプラ美郷町粕渕店に到着
しました。

(三瓶山ヒルクライムに向けてコンビニで補給)

ここで今回のメインイベントとなる高低差500mを駆け上がるためエネルギーの補給を行いました。あとは第4休憩所の三瓶山西の原を目指して、ひたすら上っていくだけです。

(登りの途中、休憩所で一休み)

西の原はいつ訪れても素晴らしい景色が広がっています。

くにびき海岸から広がる日本海の絶景を眼下に見渡しながら更に登っていくと、今回の折り返し地点となる北の原に到着しました。休日はいつ訪れても多くの人で賑わっているご当地グルメの三瓶山バーガーで本格的な腹ごしらえを行いました。

あとは500mの高低差を重力に任せ、一気に駆け下りていきました。その後は、来た道のりを戻り、15時「道の駅グリーンロード大和」でマックさんとの別れを惜しみ、最後の関門となるループ道の登りと4回アップダウンを繰り返す農道の峠道をヘトヘトになりながらスタート地点の「北の関宿」へと帰ってきました。到着時刻は当初予定より1時間遅れの18時となりました。Motoさんナビゲイトありがとうございました。