使わないギアは排除の発想でジュニアスプロケ(14T~28T)を愛用しています。
1段ごとに歯が1枚しか違わないので平坦走行時は、風向き斜度に合わせてギアチェンジすると気持ちよく同じペースで走れます。
ただ、残念なのが貧脚にやさしい乙女ギア(32T)が無いので急坂になると必死にトルク登りをするしかありません。
乙女ギアを追加したいのですがオリジナルのスプロケを作るには、単に歯車を組み合わせるだけでなく歯車の種類を変えて円滑にギアチェンジするようにしなくてはならずムズ過ぎる難題でした。(◞‸◟ㆀ)
乙女ギア構想から2年、な!なんと、トーシロでもカスタマイズできる方法があったのです。٩(ˊᗜˋ*)و
Amazonのkindle Unlimitedの無料体験で雑誌bicycle clubを読みあさっていたところジュニアスプロケと11速スプロケ(11T~32T)を掛け合わせて平坦でも峠でもシームレスにギアチェンジできるスプロケ(14,15,16,17,18,19,20,22,25,28,32T)を作るという記事が載っていました。
早速、実践。大きい歯車を5枚入れ替えるという簡単な作業でした。
作業完了後、ギアチェンジのテスト。
105なのでさくさくとはいきませんがゆったり確実にギアチェンジ。
亀ライダー、レディースのロングライドに至高のスプロケの完成です。
試してみたいライダーさま、ジュニアスプロケの最小歯の14Tはでかいのでフレームによっては干渉するかも?
チェーンの長さが合わないかも?注意してトライしてね!!